中国で豆腐を食べる行為は禁物??? | Only語学塾

中国で豆腐を食べる行為は禁物???

中国で豆腐を食べる行為は禁物?

今回は、我々中国語教室東京池袋校のOnly語学塾は皆さんに、文字だけを見ても意味の分からない単語を紹介します。
それは「吃豆腐」です。
中国語の発音: chī  dòu fu

マーポー豆腐、臭豆腐、おいしい豆腐を食べるのはどこがおかしいですか。
字面の意味は“豆腐を食べる”、そのままに使えます。

「吃豆腐」はまた、セクハラの意味としてもよく使われます。

というと、この単語の起源は、前漢の時に、ある豆腐屋さんのおかみが美人なので、男性の客が豆腐をもらう時に、おかみの手を触ったりしていました。男性の客お家に帰ったら、奥様に「また、豆腐を食べに行ったでしょう」で怒られたのが由来らしいです。

東京の池袋駅の北口では、中国の食材の専門スーパがいろいろ集まっています。豆製品が好き方に対しては、「絹」、「木綿」を除き、「豆浆」「豆腐皮」「豆腐干」「冻豆腐」などの中国から輸入された食材が、たくさん手に入れます。

日本語で注釈:「豆浆」=豆乳 「豆腐皮」=ゆば 「豆腐干」=押し豆腐 「冻豆腐」=凍り豆腐、高野豆腐 

12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんが中国文化に触れるように、我々東京池袋に所在する中国語教室では定期的にいろいろなイベントを企画しており、ご興味があれば、ぜひともご参加ください!