オンラインミニ中国語講座1093 Wi-Fiで心拍が測れる?——未来の健康管理は“ルーター”が担うかも | Only語学塾

オンラインミニ中国語講座1093 Wi-Fiで心拍が測れる?——未来の健康管理は“ルーター”が担うかも

オンライン中国語講座で、「Wi-Fi信号で心拍数が測れる」という驚きの技術を通じて、医療とテクノロジーの最前線を中国語で学んでみませんか?
オンライン中国語講座では、身近な科学トピックを題材にした体験型コースをご用意しています。オンライン体験講座で語彙を広げ、グループ講座では未来の生活スタイルと健康意識を一緒に考えてみましょう。今すぐオンライン中国語コースで、“触らない医療”の可能性を体験してみませんか?
これまで、心拍を測定するにはスマートウォッチや医療機器が必要でした。しかし、アメリカ・カリフォルニア大学サンタクルーズ校の研究チームが開発した新技術「Pulse-Fi」は、その常識を覆しました。なんと、Wi-Fi信号だけで、身体に何も装着せずに正確な心拍を測定できるのです。
Pulse-Fiは、低価格のWi-Fiチップと機械学習アルゴリズムを組み合わせたシステムです。たった5秒で臨床レベルの精度に達し、人が座っていても、寝転がっていても、歩き回っていても心拍を安定して捉えることができます。実験では、3メートル以上離れていても正常に動作することが確認され、家庭内のWi-Fiルーターが将来的に“健康モニター”としても活用できる可能性があることを示しています。
技術の仕組みはシンプルながら革新的です。Wi-Fi信号が人の体や家具を通過する際に生じるわずかな波形の変化を捉え、その中から心拍による微細な揺れだけを抽出するのです。研究チームは、118人のボランティアから多様な体勢・距離でのデータを収集し、モデルの精度を高めました。さらに注目すべきは、そのコストの低さです。使用するESP32チップは一個あたりわずか5〜10ドル、高性能なRaspberry Piでもトータルで30ドル以下という低価格。これにより、医療リソースが不足している地域にも普及可能な技術として期待されています。また、すでに呼吸の検出にも応用が進んでおり、睡眠時無呼吸症候群の早期発見などへの応用も視野に入っています。もちろん、課題も存在します。たとえば、プライバシーやデータセキュリティの確保、臨床現場での有効性検証などが今後の焦点です。しかし、それらを乗り越えた先には、“触れずに見守る”という新しい医療の形が待っているかもしれません。
目立たないけれど、確かに存在を感じられる。そんな“Wi-Fiのお医者さん”が、家庭にひとつある日常が、そう遠くない未来に訪れるかもしれません。

コース紹介
「グループ入門コース」は只今生徒募集中です。入会金0円キャンペーン実施中です。

グループ入門コース、グループ初級コース、グループ中級コース、不定期講座なども開催中です。初心者から上級者まであなたに合ったグループコースは絶対見つかります。ぜひ一度無料グループコース体験レッスンを受けてみてください。各レベルの授業に体験レッスン一回ずつご利用できます。

当塾のグループ講座は全部90分間の充実した授業を行います。各グループ講座は最大6人の少人数制。毎回の授業はどの生徒さんにとってもいい体験になれることを目指しています。独学だと自信がない方にグループ講座がおすすめです。

他にオンライン中国語講座も設けております。私たちのオンラインコースには「格安オンライン中国語会話コース」と「オンラインしっかり中国語コース」の2種類があります。前者は、日常生活でスキマ時間を利用し、中国語学習に時間を使いたいという方のために設計された効率の高いコースです。このオンライン会話講座を通じて、中国語の口語練習をたっぷり得ることができます。毎日8時から24時まで、自分の時間を調整して講座を予約することができます。1コマは20分で、ちょっとした時間を利用して学習したい方に最適です。

一方、「オンラインしっかり中国語コース」は、中国語を深くしっかりと学びたい方のために設計されているコースです。このオンラインコースでは、ピンインから中級まで学生さんのレベルに合わせて、個別レッスンの形で授業を行います。1コマは50分です。私たちの目標は、学生さんに学習計画通りに中国語のレベルを上げさせ、次のステップの学習に備えるようとしっかり指導し、最高の授業の体験を与えることです。

今なら、特別入会キャンペーン実施中です。ご入会の方に、1回体験レッスンを無料でお試しいただき、さらに2レッスンをプレゼントします!初心者の方でも経験者の方でもお気軽にご利用いただける講座です。ぜひお問い合わせまでご連絡ください。