オンラインミニ中国語講座310『唐代の人々は何の茶を飲んでいたのか』 | Only語学塾

オンラインミニ中国語講座310『唐代の人々は何の茶を飲んでいたのか』

皆さん、こんにちは!本日のオンライン中国語体験講座と「グループコース」では、唐代の中国人がどのように茶を飲んでいたのか、その歴史と文化的背景について掘り下げていきます。唐代は中国文化が大いに花開いた時期であり、茶の文化もこの時代に大きく発展しました。唐代の人々は「茶経」の出版により、茶という言葉を広く使用するようになりました。

今日のオンライン中国語体験講座と「グループコース」で、唐代の茶の製法やその文化的意義、さらには中国から日本への茶文化の伝播についても学びます。日本における茶の受容と発展は、中国の茶文化がどれほど広範に影響を及ぼしているかを示しています。

唐代の人々は何の茶を飲んでいたのか?

茶は、中国文明と共に歴史を歩んできました。中国人は、茶葉を最初に発見し活用した民族です。茶の発見は、旧石器時代にさかのぼると考えられます。茶葉の最初の利用は、おそらく食用から始まり、その後薬用価値が発見され、最終的に飲用価値が見出されました。「神農味百草、一日七十二毒に遭い、荼を得てこれを解く」という言葉にある荼(chá)とは実際には茶を指します。かつて、食べられるもの、飲めるもの、茶葉を含む葉をすべて荼(chá)と呼んでいましたので、実際に荼(chá)が含まれる範囲が現在のお茶より広かったです。唐代初期まで、荼と茶の区別がはっきりしない時期があり、西安博物館が所蔵する「西明寺石荼碾」のように、荼という字が使用されていました。『茶経』が出版されてから、広く一般的に茶という言葉が用いられるようになりました。

唐の統一後、南北の文化が融合し、茶は宮廷から民衆の間に、寺院から一般に広まり、江南から北方へと広がっていきました。宮廷では毎年清明茶宴が行われ、使用する茶葉は清明前に収穫された贡茶でなければならないとされていました。現在まで、世界中の茶業は『茶経』に匹敵する規範を持っておらず、これは現代の世界の茶道の源流とも言えるでしょう。唐の第9代皇帝徳宗の貞元年間には、茶葉の年間総生産量が1億斤に達し、当時の人口は5000万で、一人当たり年間約2斤の茶葉が消費されていました。

唐代の人々はどのように茶を使用していたのでしょうか?

唐代の茶は蒸すことで団子状に加工されました。茶葉は摘み取られた後、蒸して団子状にし、水分が抜けると紙に包まれ、その後宮廷に届けられました。飲む前には、茶団子は空洞のかごに入れられていました。茶を用意する際は、かごから茶団子を取り出して焼き、小さな槌で叩いて小さな塊にし、茶臼で砕き、その後銀製の篩で粉に挽き、完成した茶粉を入れて淹れることができました。そして淹れあがったお茶は、唐代の人々が塩を加えることがあります。塩以外には何も加えません。

唐代の茶業の発展、交通の利便性、開明的な経済政策により、茶は「平和の使者」として外国に広く伝わりました。唐からの僧侶を介して、朝鮮半島や日本に伝わりました。日本では、文化の僧が茶の種と茶道を持ち帰り、815年に日本の宮廷で初めてお茶を楽しんでいました。今日まで、日本で人気の抹茶も実際には唐代の「蒸青法」と「煎茶法」が基になっています。

本日のオンライン中国語体験講座と「グループコース」を通じて、唐代の茶文化とその歴史的背景について深く理解することができました。唐代の茶がどのようにして日常生活に根ざし、さらには国際的に影響を与えていったのかを学ぶことは、中国文化の豊かさを感じる絶好の機会でした。次回も異なるテーマで、引き続き中国の歴史と文化を探求していきましょう。それでは、また次回のオンライン中国語体験講座と「グループコース」でお会いしましょう!

コース紹介

ゼロから教える「グループコース」は只今生徒募集中です。まず体験レッスンから。グループ基礎コース毎週木曜日17:30~19:00、月四回授業を行います。只今ラスト3席です。4月までにご入会の方限定で、入会金0円、さらに学費一ヶ月分無料にて提供中です。

グループ入門コース、グループ初級コース、グループ中級コース、不定期講座なども開催中です。初心者から上級者まであなたに合ったグループコースは絶対見つかります。ぜひ一度無料グループコース体験レッスンを受けてみてください。各レベルの授業に体験レッスン一回ずつご利用できます。

当塾のグループ講座は全部90分間の充実した授業を行います。各グループ講座は最大6人の少人数制。毎回の授業はどの生徒さんにとってもいい体験になれることを目指しています。独学だと自信がない方にグループ講座がおすすめです。

他にオンライン中国語講座も設けております。私たちのオンラインコースには「格安オンライン中国語会話コース」と「オンラインしっかり中国語コース」の2種類があります。前者は、日常生活でスキマ時間を利用し、中国語学習に時間を使いたいという方のために設計された効率の高いコースです。このオンライン会話講座を通じて、中国語の口語練習をたっぷり得ることができます。毎日8時から24時まで、自分の時間を調整して講座を予約することができます。1コマは20分で、ちょっとした時間を利用して学習したい方に最適です。

一方、「オンラインしっかり中国語コース」は、中国語を深くしっかりと学びたい方のために設計されているコースです。このオンラインコースでは、ピンインから中級まで学生さんのレベルに合わせて、個別レッスンの形で授業を行います。1コマは50分です。私たちの目標は、学生さんに学習計画通りに中国語のレベルを上げさせ、次のステップの学習に備えるようとしっかり指導し、最高の授業の体験を与えることです。

今なら、特別入会キャンペーン実施中です。ご入会の方に、1回体験レッスンを無料でお試しいただき、さらに2レッスンをプレゼントします!初心者の方でも経験者の方でもお気軽にご利用いただける講座です。ぜひお問い合わせまでご連絡ください。