ウェブアニメ「羅小黒戦記」の毎週更新開始

 2019年から2020年アジアで公開された人気アニメ映画「羅小黒戦記」を覚えていますか?最近、羅小黒戦記のTV版が更新されました。今回の更新は週更で、12話を更新する予定です。

 羅小黒戦記は中国人漫画家のMTJJの漫画を原作としたアニメ作品です。2011年3月17日から動画サイトで公開した後人気が上昇し続け、中国アニメを代表する作品となりました。羅小黒戦記は内容が面白くて制作の水準が高いだけでなく、更新のサイクルが長いことで知られています。更新が遅いため、ファンから「生きている間に完結まで更新できたらよかった」シリーズと呼ばれています。

 羅小黒戦記は1話あたり5分ぐらい、2011年週更発表から10年間で28話しか更新していません。ファンたちが更新日数ランキングを作ったところ、第一位は、27話から28話まで636日間がかかりました。第二位は、28話から29話まで606日間で、第三位は、26話から27話まで244日間がかかりました。ファン達は「毎回更新すると、必ず第1話から振り返って見に行く」とコメントしました。

 羅小黒戦記が毎週更新すると発表してから、中国のファンは公式と親密に交流するために、ウェイボー(中国のtwitter)を登録しました。日本のファンが「羅小黒戦記 FAN WIKI」というファンフォーラムを作りました。また、中国のファンは広告宣伝車を借りて、大通りに回って「羅小黒戦記はいよいよ週更になりましたよーー」と宣伝しました。

 4月24日から、羅小黒戦記は毎週土曜日中国時間11時より中国の「bilibili動画」で独占放送されます。皆さん、是非ご覧になってください。