人気番組―【中餐厅】

 最近、中国のインターネットでこういう流行語が大人気です。ところどころ、どんなニュースの下でもこの言葉を使ってコメントする人が見えています。これは「我不要你觉得,我要我觉得(wǒ bú yào nǐ jiào dé ,wǒ yào wǒ jiào dé)」です。意味は「あなたの考えはどうでもいい、私の考えに従おう」です。

 ちょっと厳しい調子ですが、この言葉は中国現在流行っているバラエティーショー番組から出典します。番組の名は「中餐厅」(中華レストラン)です。今日はこの番組を皆さんに紹介します。

 5、6人の専門シェフ、アイドルと俳優さんをチームで、それぞれ店長、経理、シェフ、フロントの役割を担当し、イタリアで中華レストランを運営している中の物語を記録する番組です。例えば、中国で有名な男子アイドル団体TF-BOYSの成員の王俊凱(ワン・ジュンカイ)はフロントとして、有名な俳優の黄暁明(ホアン・シャオミン)は店長として出演しています。  

 出演している俳優さんたちは最初は少しのスタート資金とレストランをもって、20日の間に、本番で中華レストランを運営し、中華料理の品質を保証している一方、売り上げを高めることに目指しています。この番組から、観衆は中華料理の作り方を見ている同時に、レストランの運営間に発生する面白い事情もみえます。中国で人気なバラエティーショー番組になります。

 このため、毎晩で俳優たちは自分で作った晩御飯を食べながら、店長さん(黄暁明)からのコメントとアドバイスを聞きます。そして、ある夜で、他の人がなぜ店の売上高を上げないと自分の意見を述べる時、店長さんはこういう話を言いました。その後、インターネットで観衆からすごく反応しました。「我不要你觉得,我要我觉得」もすぐに話題の一句になります。

キーワード:東京、池袋、中国語教室、中国語、東京、池袋、中国語教室、中国語、東京、池袋、中国語教室、中国語