中国音楽が聞けるサイト

皆さん、音楽は好きでしょうか。そのなかでも中国音楽はどうでしょうか。

今回、我々中国語教室東京池袋校のOnly語学塾は皆さんにインターネットを使用した中国の音楽サービスについて紹介します。

世界中の音楽が視聴&ダウンロードできる「百度音楽[bǎi dù yīn yuè]」

中国で最もアクセスが多いサイトは、検索エンジン「百度(バイドゥ)」です。

その「百度」のサービスの一つである「百度音楽(バイドゥインル)」では、多くの楽曲のほとんどが無料で視聴&ダウンロードできるようになっています。

百度音楽サイト:http://music.baidu.com/

「百度」はこれまで何度も国内外で著作権について訴えられ、様々な問題を起こしてきました。しかし、近年では音楽や動画のライセンスを買って中国のみで視聴やダウンロードできるような仕組みを作りコンテンツを配信するように著作権に対して改善が行われています。

つまりは「百度音楽」のサービスが使えるのは中国国内のみということになります。

それ以外に、音楽が無料で聞けるアプリとして、「QQ音楽」「酷我音楽[kù wǒ yīn yuè]」があります。スマートフォンのユーザーなら、アプリストアで簡単にダウンロードでき、海外での使用も可能です。

まとまっているカテゴリーからの選曲もできるし、曲名あるいは歌手名の検索でも利用できます。日本の歌も少なくなく収録されています。

今中国語を勉強されている方々にもオススメです。我々の中国語教東京池袋校室の授業でもしょっちゅう中国歌の歌詞の聞き取り練習を行っています。また、東京池袋の中華物産店で食品以外、中国語の小説、ドラマビデオや中国語の歌曲CDなども販売されています。中国音楽に興味のある方はぜひ一度はお試しください。

また、皆さんが中国文化に触れるように、我々東京池袋に所在する中国語教室では定期的にいろいろなイベントを企画しており、ご興味があれば、ぜひともご参加ください!