中国最も美しい大学トップ5

 東京は世界最大の人口・経済力を擁して現在の日本の事実上の首都です。この日本経済を支える人材が集まっている都会は人材の育成を重視し、東京大学や早稲田大学など、世界有名な大学がたくさんあります。例えば、池袋には立教大学が静かで綺麗です。大学を除いて、中学校もたくさんあります。私たち中国語教室にはこれらのような名門大学から卒業した先生も居ます。この大学を選んだ理由と聞いたら、最も多く答えは景色がきれいなので、一目惚れで決めたことです。中国には、美しい大学もいろいろあります。ネットで最も美しい大学のコンクールによって、トップ5を紹介します。

トップ5:同济大学

 国家重点大学及び双一流高校に指定された上海市にある理工系大学です。ドイツ人医師により1907年に創立された医学校が起源、今は医学部と建築学部が最も有名です。「建築士の揺籃」と讃え、キャンパスのデザインも創造的です。ところで、同济大学の食堂に販売している料理は他の大学と比べてずいぶん安くておいしいから、「最もおいしい大学」と讃えられました。

トップ4:清華大学

 清華大学は世界有名な大学です。清華園の建築は変化に富んでいます。春园、清華園、山水間は室の庭園のような感じがします。中心部の建築物は欧米の風格を取り入れ、一面のレンガ色がエキゾチックな雰囲気であります。学院内では荘重で立派なロシアの建築もあります。また、先哲、先師、先輩を記念する彫刻、亭、碑、塔、橋、池、石がどこでも見られ、すべては清華大学の卒業生から母校に贈られたプレゼントである。

トップ3:中山大学

 孫文の中国革命への貢献に対して敬意を払い、この大学の名前は中山を冠して命名されました。校内に孫文の銅像も立てられており、歴史を感じさせる昔のレンガ造りの建物が並んで、散策してよい雰囲気が出ています。

トップ2厦门大学

 厦门で最も有名な観光地コロンス島は厦门大学のビルからすぐ見えます。それだけではなく、厦门大学のキャンパスもヨーロッパ感があふれていて、コロンス島と一緒に大人気な散策路になりました。

トップ1武汉大学

 桜で有名になった武汉大学は春になると、観光客がたくさんいます。しかし、武汉大学は歴史の長く建築も美しいです。

 私たち中国語教室の先生は日本の大学に通っていたのが多くて、若い頃から東京に住んでいるのが多くいます。ずっと池袋から東京都心に遊びに行ったり、買い物に行ったりして、中国の大学に通ってなっかた事も残念だと思います。