中国式カラオケ

 皆さんは暇な時いつもカラオケに行くのか。私たち中国語教室はいつもカラオケに行く。池袋には日本式のカラオケだけではなく、中国式のカラオケも数多くある。

 日本式のカラオケと違い、中国のカラオケは個室別で料金をしはらう。夜に行くと料金が高くなるが、お昼に行けば、午後6時までの放題プランがある。そして、中国スタイル個室に入って中国のカラオケと同じ設備が用意し、歌も中国語の歌が多いである。

 では、中国人のカラオケでどの歌が人気であるか。やはり年齢によって歌の選ぶ傾向が違う。しかし、実は20代や30代や40代等皆は常に若い頃の歌が大好きであることは気づいた。

 皆様はテレサ・テン知っているか。中国の40代に対して、テレサ・テンは永遠にかけがえのない存在である。可愛い笑顔で歌っていた彼女はアジアで大活躍した。日本に「時の流れに身をまかせ」と言う歌は非常に流行ったとともに、この歌の中国語のバージョンも今までも大人気である。(https://www.youtube.com/watch?v=k5gE_8z_xKM)日本語の歌詞と中国語の歌詞の意味は大体同じで、メロディーも同じである。愛情に陥った少女は「あの人と出会ってよかったな」と思っているが、その人を失ってしまうことを怖がっている気持ちをすべてこの歌で言い出した。では、私たち中国語教室の評判から、この歌に最も好きな歌詞を選んで紹介したいと思う。

最も好きな歌詞は:

如果没有遇见你 我将会是在那里(中国語:rú guǒ méi yǒu yù jiàn nǐ,wǒ jiāng huì shì zài nǎ li)
日子过得怎麽样 人生是否要珍惜(中国語:rì zi guò de zěn me yàng,rén shēng shì fǒu yào zhēn xī)
也许认识某一人 过着平凡的日子(中国語:yé xǔ rèn shí mǒu yì rén,guò zhe píng fán de rì zi )
不知道会不会也有爱情甜如蜜(中国語:bù zhī dào huì bú huì yé yǒu ài qíng tián rú mì)

 日本語の意味は:もしもあなたと会えずにいたら、私は何をしていたでしょうか。平凡だけど、誰かを愛し、普通の暮らししてたでしょうか。

 なぜ最も好きなのかというと、ある私たち中国語教室のメンバーは「縁が不思議だ」と答えた。出会えったり、付き合ったり、結婚したりして、全部縁のおかげである。もし、「君ではなかったら誰かな」このようなイディアは時々頭に浮かんでいく。この四句は運命に感謝の気持ちが含めて、大事な人を大切にする気持ちも満々である。

 ジェイチョウやジョリーン・ツァイ等のような20代30代に対して大人気歌手が数多くある。今紹介したいのは「老男孩」と言う歌である(https://www.youtube.com/watch?v=HwXIImlUFmY)この歌は大橋卓弥の「ありがとう」と同じメロディーであるが、言いたいのは青春である。若者は常に「青春とは何なんだろう」とまよっているのだろう。「ごめんね!青春」、「プロポーズ大作戦」、「spring」…ドラマで「Dream」、「friend」、「relationship」は青春を完璧に定義した。しかし、私は青春において最も大切なのは「気持ち」だと思う。この歌のように迷って困っている気持ち、大切なすべてのために怖くても勇気を出した姿は何よりも大事だと思う。この歌で私大好きな歌詞は数えないほどある。

 例えば、「各自奔前程的身影匆匆渐行渐远,未来在哪里平凡,啊,谁给我答案」(中国語:gè zì bēn qián chéng de shēn yǐng cōng cōng jiàn xíng jiàn yuǎn, wèi lái zài nǎ lǐ píng fán, ā,shuí gěi wǒ dá àn)青春から大人になったことは残酷なことである。一緒に戦った友達も自分の進路があってそばから去っていた。どのように戦ったとしても平凡な人生から逃げ出せないことはようやくわかってきた。青春はいつでも元気満々な少年の姿ではなく、平凡から逃げ出せないことに迷わなくなる過程である。

 この二つの歌は中国には非常に有名である。東京の皆さまはもし興味があれば、池袋駅に来て、中国人の友達と中国式カラオケに来て中国の歌を歌ってみよう。

池袋の中国式カラオケのおすすめ:

大〇KTV

所在地:〒171-0021, 東京都豊島区西池袋1-43-7  

電話:03-4530-9153

 

富麗〇カラオケ

所在地:〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-29-6大野 ビル 3F

本日営業12時00分~6時00分

電話:03-5391-9866

 

紫光〇 池袋店

所在地〒171-0021 東京都豊島区 西池袋1-38-3ビートス池袋6F&7F

本日営業12時00分~5時00分

電話03-3985-5888